院内紹介【三木歯科・小児歯科】川越市の歯医者

平日 9:30~19:00 土 9:30~18:30 日・祝休診
お子様からご年配の方までお気軽にご相談ください
駐車場完備・バリアフリー・保育スペース・車イス有

一般歯科(大人)エリア

受付・待合室

いい意味で歯科という感じがしない、楽しみに来てもらえるような、遊びに来てもらえるような医院をめざしました。

待合室や治療室が子どものエリアとは別になりますので、落ち着いて治療に集中いただけます。

治療ユニット

4台ある治療ユニットルームは半個室になっております。
それぞれテーマカラーを決めていて、「もえぎ」「るり」「さくら」「すみれ」と、すべてに和をモチーフにした名前を付けています。

歯磨き洗面スペース・お手洗い

洗面スペースやお手洗いもバリアフリーになっております。
お年寄りも使いやすいよう必要な箇所には手すりを付けるなど、患者さんにとってより楽に通院できる院内を心がけております。

小児歯科エリア

内装はお子さんたちに喜んでもらえるよう、明るく楽しい雰囲気になっております。プレイルームは院内の4分の1を占めるくらいかなり広く取っています。

大人のエリアと完全に分離していますので、泣いちゃう子や騒ぐ子も他の人の迷惑を気にする必要がほとんどありません。

治療ルーム

小児歯科の診療室は広々。モチーフは【海】で可愛らしい作りになっています。
すべての治療台には天井にモニターが付いており、アニメなどを見ながら治療を受けてもらえます。
治療ユニットも真っ平なベッドのになるお子様専用のユニットから大人向けのサイズのユニットまで完備。

赤ちゃんから小中学生まで成長に合わせてしっかりと対応いたします。

デルフィーノによる全体除菌

一般歯科

何でも口に入れたがるお子様もご安心ください。

当院では小児歯科エリアは全体をデルフィーノで「感染予防」「抗菌」「消臭」「防カビ」対策をしております。

ボールプールの全ボールから床・壁・天井の6面をはじめ、ドアなど、触れるすべてのモノに、ナノ単位の細かな粒子が隅々までもぐりこんでお部屋全体をまるごとコーティングします。

デルフィーノは従来の光触媒に銀(Ag微粒子)とプラチナ(Pt微粒子)を最適配合することで、菌の分解スピードと消臭性能の両方を向上させた抗菌剤です。

他の素材と比較した場合に、デルフィーノの優位性が高いと言える点は、抗菌・消臭効果を持ちながら、毒性がなく安全で、持続性があるという点です。

授乳室

完全個室になった授乳室

オムツ替え

個室でおむつ替えも安心

子供用のトイレ

お子様専用の小さなトイレです。

ママも一緒に入れるゆったりとしたスペースです。

ガチャガチャ

一般歯科

当院では治療を頑張ったご褒美に毎回の治療後にガチャガチャ1回をプレゼント。

設備・共通エリア

バリアフリー

当院は駐車場完備です。駐車場からのスロープ、院内、治療ルーム、お手洗い全てバリアフリー設計となっております。

また、医院では車イスの貸し出しも行っております。

車イス完備

一般歯科

当院ではご来院患者様の為の車イスのございます。

ご予約の際にお声をおかけください。

病院・医療機関用空気清浄機

空気清浄装置エアロシステム35Mでウイルス・細菌・花粉等を除去して清潔で安心できるクリーンな環境を作っています。

近頃は院内感染という言葉をよく耳にします。実は私たち歯科医院も例外ではありません。

そこで、皆さんがウィルス感染の危険にさらされないよう、当医院では医療用の空気清浄機を導入しました。細かい塵や埃にはウィルスが吸着しており、より高いレベルでの感染予防のためには専用の空気清浄機が必要です。また、歯を削った時にでる粉塵なども除去できるので、さまざまな面での安全性を高めることができます。

CT完備

当院では被ばく量の少ない歯科用CTを完備しております。

骨の状態、血管、隠れた病変などを3次元的に確認することができ、インプラントを含めた外科処置を安全に行うことが出来ます

一般歯科

当院では被ばく量の少ないレントゲンを採用しております。

放射線のことを気にされる方もいらっしゃると思いますが、デジタルレントゲンを採用することで従来の照射器に比べて放射線量を大幅にカット可能になりました。

実際には自然の放射線を浴びるのとほとんど変わりませんのでご安心ください。

位相差顕微鏡

位相差という特殊な光学システムを用いることで、細菌を無染色で生きたまま観察することが可能です。
通常、治療効果などが分かりづらい歯周病や口臭の原因菌がどのくら減少しているかをリアルタイムで目で見て確認可能です。

レーザー

レーザーでシミを薄くする美容外科をご存知の方も多いはず。歯科でも、レーザーを使って歯ぐきの黒ずみや、むし歯を治療することが可能です。
レーザーは特定の物質、色にしか反応せず、周りの組織を傷つけることなく除去できるので、痛みもほとんどありません。歯周病や口内炎等の治療にも利用されます。

笑気麻酔

無刺激性の吸入麻酔薬である笑気ガス(亜酸化窒素)を使用することでリラックスした状態で治療を受けていただける「笑気吸入鎮静法」を導入。恐怖心の強い方や嘔吐反射の強い方などにも対応できますので、安心してお越しください。

衛生管理:高圧蒸気滅菌器オートクレーブ

治療を行った後の器材は、患者様の血液や唾液が付着しているため、 適切な処理が行われなければ次にその器材を使用する患者様へ感染する危険があります。

※器材を手洗いで済ませている医院が多いですが、洗いきれない器材内部に微量の菌などが残ると繁殖して院内感染の原因となります。

一般歯科

当院では、すべての治療器具においてクラスBに準拠した高圧蒸気滅菌器オートクレーブで滅菌を行っております。

ヨーロッパ規格EN13060ではクラスB、クラスS、 及びクラスNという3種類の滅菌サイクルのクラスが あります。

その中でEN13060クラスBのみ「あらゆる種類の滅菌物を完全に滅菌できる」と定義されています。

滅菌前に真空と蒸気の注入を交互に繰り返し(パルス真空)中空の滅菌物内部のすみずみまで蒸気を行き渡らせます。

ハンドピース用紫外線殺菌器

一般歯科

昨今取りざたされているタービン(ハンドピース)は、必ず滅菌したものを使用していますので、ご安心下さい。

260nmの波長(細菌ウイルスのDNAは、260nmの波長をもっとも高く吸収される特性が有ります)を使っています。この波長は、細菌細胞内のDNAに作用して光化学反応により、わずか5秒で殆んどの菌類を死滅させる効果があると言われています 。

世界水準の滅菌を実現。

三木歯科では院内感染予防のため、全ての患者様ごとに滅菌を行っております。

患者さんごとにグローブの交換

一般歯科

当たり前のことですが、使用する医療用グローブ(使い捨てゴム手袋)は、 患者さんごとに交換しております。

もちろん、汚れたらすぐに交換しています。

滅菌作業やオペ準備は完全滅菌されたグローブで準備を行い、決して再利用することはいたしません。

大変なコストがかかりますが清潔な手で治療することは医療機関として最も大切なことだと考えています。

カウンセリングルーム

当院では患者様との対話を重視しております。カウンセリングルームでは広い机がありますので、資料を一緒に見ながらご説明やパソコンでデータを確認しながらお話が可能です。完全なプライベートルームになりますので他人に聞かれたくないお悩みや持病についても安心してお話ください。

相談予約電話
歯科衛生士求人募集